推定IQ70前後の「バカ」と呼ばれた母親

9月のお彼岸に母親が死んだ。母親が死んだのに正直ホッとして、悲しくて泣くことはなかった。母親らしい事は何もしてもらえず、幼い頃に母親に頼ること事を諦めた筆者。現在2人の子を持った筆者が母親に対して思った「やっぱりバカだったんだなぁ」というエピソードを綴っていきたいと思います。

子供を虐待している母親の行く末・・・

おとよさんが亡くなって1年半が経った。 「まだ1年半しか経ってないんだぁ~」が正直な感想。 もっと経過しているものと思っていた。 何年も・・・。 ホントに1年半しか経過していない???何度もスケジュール帳をみて確認した。 夜中に”おとよさん危篤”の…

クリスマスは苦しみます「クルシミマス」

おとよさんがこの時期になると必ず言う「ギャグ」。 「クリスマス」→「クルシミマス」 チキンやケーキの用意、子供たちのプレゼントの用意にお金がかかるから、そこから発想されたギャグで、おそらく、当時はこのギャグは流行っていたのだと思う。 この流行…

生前の人となりを表す 新盆・一周忌の弔問客のなさ・・・。

おとよさんの親族が一人代表で来ただけ・・・。 おとよさんは8人兄弟でおとよさん以外皆健在です。 最初に死んだのは末っ子のおとよさん。 末っ子が69歳なので、その他の兄弟は年老いているから、皆が来れないのはしょうがないのだが・・・。 すごい遠方に住…

人間関係でバカを除外する方法

バカはエコな考え方が出来ません。 お金の大切さもわかりません。 労働の対価として支払われるもので、湧いてでてくるものではないです。 なので、物の使い方、お金の使い方を知りません。 この考え方の確認をすると、自分の人生にバカが紛れ込んでくること…

透析中に死にかけたおとよさん

おとよさんは、透析中に1度死にかけたことがあります。 それは、おとよさんの持病によるものでもありません。 病気を発症してしまったのでもありません。 原因は消化管出血による大量出血です。 透析は血液交換をする治療なので血液が固まらないように血液が…

透析は悪か?花粉症治療薬の保険適用を外すよりこっち!

おとよさんの事例だけ見ると、透析って悪ですよね? (細かく言うと、透析における医療費制度がって事ですけど。) 日本透析医学会より 国内で透析療法を受けている患者数は32万4,986人で(前年度より4,538人増加) 透析の導入患者の原疾患の第1位は糖尿病性…

認知症が進んでるというが・・・ただの知能が低いだけ

おとよさんの晩年の透析クリニックでのことです。何かにつけ「認知症が進んでる」って・・・。 電話連絡をしていただきました・・・。 ある時、通院透析をしているクリニックから、私の携帯に連絡がありました。 仕事中で電話に出れず。 着信を見て、おとよ…

これから人口血液透析を始める人へ:医療費控除などの制度のあれこれ

今まで散々私たち家族に迷惑かけてきたおとよさん。 最後、晩年に一つだけ良い事をしました。 それは「人工血液透析」をするようになったこと。 何故かというと慢性腎不全で人工血液透析をしていると、 それは国が指定する「特定疾病に係る高額医療費支給特…

新盆の迎え方:おとよさん初めての新盆

おとよさんが死んで初めての新盆。 やることがたくさんあります。 新盆(初盆)とは 故人が亡くなって四十九日を過ぎた後、初めて迎えるお盆の事。 通常のお盆より丁寧に行われます。 ・初めてのお盆なので迷わないように白い提灯を玄関かお仏壇に飾る ・親…

パンツの取り合い

雨続きの毎日。 洗濯物が乾かなくて困ります。 梅雨の時期コインランドリーが大盛況ですね。 コインランドリーに行こうか迷っていたら、ふと思い出してしまいました。 私と妹のことですが・・・。 もう30年以上前の事です。 それぞれパンツ2枚程しか持ってい…

お財布泥棒

おとよさんのことです。 私、犯人が誰か知っていました。 でも、自分の母親だったから誰にも言えませんでした。 今、初めて言います。 私が中学生の頃の話です。 教会で外国人の牧師が英語を教えてるところが近所にありました。 どうしてそこ通うようになっ…

母親の匂い

スーパーで誰かとすれ違った時に 「あっ、おとよさんの匂いだ」 と、懐かしく、 そして、不快に思いました 私の前に親子が通ったのですが、 30代位の娘さんの方が 明らかに何日もお風呂に入ってないだろう状態だったのです。 髪の毛はギットリとしたwet状態…

シチュー

おとよさんのシチュー 家庭の味は、昔からある顆粒のルーのやつ。私も子供たちにシチューを作ります。 子供は大好きです。 顆粒ではないタイプのルーを使ったり 小麦粉とバターと牛乳で手作りで作ったり しますが、やはり、私は顆粒タイプのルーで育ったので…

「バカ」に育てられたらどうなるか?

今日はおとよさんのことではなく、私の事を書いてみようと思います。 世間一般的にみると 見た目も内面も、可も無く不可も無く。 目立つタイプでもないし。 ホントに普通。 この歳になると、小、中、高の学生時代の事って忘れている事が殆どで。 相当仲の良…

結婚式で様子のおかしい人。

おとよさんのことなんですけど。私の結婚式。 父には黒のモーニング。 母には黒のお着物。 私のウエディングドレスと一緒にレンタルしました。馬子にも衣装で お着物も着付けして貰って、お化粧も髪もセットしてもらい、おとよさんもそれなりになりました。 …

娘に切り捨てられた母親

私は 母親の存在を受け入れられずに「迷い」 そして切り捨てる「決断」をしました。 切り捨てた結果、心が軽くなり、去年母親が死んだ今、常に心の片隅にあった重苦しいもやが、完全に晴れてすっきりしました。 母親は地元では「バカ」で名が通っていて有名…

貧乏?

うちは貧乏だと思っていた いつからそう思っていたのか? 記憶を辿ると 年長児の5歳には貧乏だと思っていた。otoyosan.hatenablog.com ↑ 前回の記事にも書いてあるが、うちは資産家で父は大手企業の工場で働いていたので、高収入だったのだ。 小学校へ入学…

地元ではバカで有名だった

あのバカ、資産家の家に嫁に行ったんだってよ!!!!! これは私がオトナになって、最近知りました。 父との結婚はお見合い結婚。父親は娘の私が言うのもなんだか、 大人しい、冴えない、気の利かない、チビでハゲてるパッとしない人間。 資産があって、大…

小学校の入学式

この4月私の子供が小学校へ入学して、入学式をしました。 私は母親として、子供用スーツ、黒の靴下、黒のスニーカーを用意し、入学式に備えました。そして、今までの保育園生活から小学生になるといいうことに私自身も楽しみと不安と心配と、でドキドキして…

遠足のお弁当が作れない

遠足と言えばお弁当。 クラスの皆と教室を出て学校ではない違うところへいくのも楽しくてワクワクしますが、みんなで食べるお弁当も楽しいですよね。 遠足は楽しみだったけど、お昼のお弁当の時間は苦痛でした。 小学一年生の初めての遠足 初めてのお弁当 と…

母親はなぜIQ70なのか?

子供心にばかだなぁと感じていた。 大人になり、2人の子を持つ母親になり、色々な経験ををしてたどり着いたのは おとよさんは知能が低い よく耳にする毒親 男関係がだらしない 男の処に行って帰ってこない、ご飯作らない、世話をしない 子供を所有物のようし…

母親が死んだ

9月のお彼岸に母親が死んだ。 近所の人、母親の地元の人、母親に関わったことのある人みんな、 母親のことを陰で「バカ」と言っていた。 享年69歳。 このご時世69歳なんでまだまだ若い。 元気で仕事バリバリされている方もたくさんいらっしゃるのに・・・。 …