推定IQ70前後の「バカ」と呼ばれた母親

9月のお彼岸に母親が死んだ。母親が死んだのに正直ホッとして、悲しくて泣くことはなかった。母親らしい事は何もしてもらえず、幼い頃に母親に頼ること事を諦めた筆者。現在2人の子を持った筆者が母親に対して思った「やっぱりバカだったんだなぁ」というエピソードを綴っていきたいと思います。

地元ではバカで有名だった

あのバカ、資産家の家に嫁に行ったんだってよ!!!!!



これは私がオトナになって、最近知りました。




父との結婚はお見合い結婚。

父親は娘の私が言うのもなんだか、
大人しい、冴えない、気の利かない、チビでハゲてるパッとしない人間。
資産があって、大手企業で働いているというだけ。

資産家と言っても、田舎の土地持ちというだけで・・・。
先祖代々受け継がれてきた土地を持っているというだけ。


何度も言うが父親は本当に大層な人間ではないのだ。
しいて言うなら祖父が地元の名手的な存在で、近所や地域の人から慕われていたそうですが・・・。

条件はいいのでお見合いの話はいくつもあったそうです。
しかし・・・。

お見合い相手との食事で割り勘とか・・・。
話がくそつまらないとか・・・。
色々とどうしようもない事実が発覚していき・・・。

そんな資産家の息子である父は、あまりにも冴えなさずぎて
何度もお見合いに失敗し・・・。
あれやこれやと大層な事を言う立場ではないのを感じ。
自分の身の程を感じ取ったのか?
誰でもいいから嫁に来てくれといった状態。

かたや、
おとよさんは地元ではバカで有名だったので、貰ってさえくれれば御の字。


そうして訳ありの両者がお見合いという形で出会い・・・・。
お互いに手の内を見せず、結婚することに成功したのでした・・・。



田舎はコミュ二ティが狭いですが。

この件は叔母(父親の妹)から聞きました。
おとなしい父とは真逆の社交的でテキパキした仕事をバリバリしていた方です。

昔に友人4人と話していたときに、
地元でバカで有名な人がいて、そのバカが最近結婚したという話になったそうです。
そしてそのバカは資産家の家に嫁いだと。
皆、バカなのに~?、どうして~?と盛り上がっていたそうです。
叔母はまさか自分の実家のこととは思わず、一緒になって盛り上がっていたそうです。
そして一人の友人が叔母の家の事と気が付き、話題を出した友人に叔母に気づかれないように話を辞めさせたそうです。


もう地獄絵図ですよね。
皆気まずい。
人の悪口を言っているのは良くないですが、女子トークですからね。
それを除けば、この中に悪い人は誰もいないですよね。

叔母は気づかれないように話を辞めさせた友人の行動で「自分の実家の話なんだ」と気が付いたそうです。
叔母は恥ずかしいのと、みっともないのとでとても嫌な気持ちになったそうです。

そして、なんであんな人、嫁に貰ったのだと祖母に言いにいったそうです。
祖母も気が付いていたようで「あいつは何にもできない」と。
掃除も洗濯も料理もできなかったそうです。
教えても出来なくて、無理にやらせようにも雑だったそうです。
それならばと
家に主婦が二人いてもしょうがないので近所の工場に頼んで働かせたが、3日で首になったと。
理由は何も覚えられないから。
離婚も考えたそうです。

でも子供を三人産んで、この子達を片親にするのはかわいそうだから我慢していると。
確かに私はおばあちゃん子だった。
おとよさんは子供を産むだけ産んで、育てたのは祖母だったのだ。


祖母は自分の子供を4人育て上げ、最後まで行き遅れていた父を結婚させ嫁を貰い、隠居生活の老後を送ろうとしたのに、
今度は孫3人を育て、家事全般をこなす。
ようやく来た嫁はバカで話が通じない。


ストレスは尋常ではなかったと思います。


そんな祖母は私が小さい頃に胃がんでなくなりました。
ストレスは万病の元ですね。