推定IQ70前後の「バカ」と呼ばれた母親

9月のお彼岸に母親が死んだ。母親が死んだのに正直ホッとして、悲しくて泣くことはなかった。母親らしい事は何もしてもらえず、幼い頃に母親に頼ること事を諦めた筆者。現在2人の子を持った筆者が母親に対して思った「やっぱりバカだったんだなぁ」というエピソードを綴っていきたいと思います。

結婚式で様子のおかしい人。

おとよさんのことなんですけど。

私の結婚式。
父には黒のモーニング。
母には黒のお着物。
私のウエディングドレスと一緒にレンタルしました。

馬子にも衣装で 
お着物も着付けして貰って、お化粧も髪もセットしてもらい、おとよさんもそれなりになりました。
それなり……。
実年齢は50代後半だけど、とてもその歳には見えない。
老けて見える……。
シワシワのおばあさんが着物来ている状態。
プラス品がない。
けれど、それなりになりました。
プロはさすがですね。
後は身に付ける物で多少は何とかなるのですね!


上機嫌なおとよさん。


座ってじっとしてれば良かったのに……。


私はもちろん主役なので、おとよさんばかりに気は取られず。
実際はおとよさんどころではなかったので、分からなかったのですが。
後日、ビデオを見て唖然としたのを覚えています。
母親の居ないところで私がどんなに取り繕っても、母親を一目見てしまえばどうにもならないんだと痛感しました。


新郎新婦がメインで何かしている後ろ方で
会場全体を撮っている時に
友人のテーブルを撮っている時に
主人の職場の同僚のコメントを撮っている後方で

色んな所で映り込んでいます。


首をキョロキョロ動かして

山から人間の住む世界に下りてきてしまった
サルのような挙動不審ばりのキョロキョロ。
しかもニヤニヤして。

1度気になったら
凄い目が離せなくなる動き。
しかも、どこにでも映り込んでいる。
なぜそんなに出没してる?
そりゃー娘の晴れ舞台だから嬉しいでしょうね。
笑顔になりますよね!
でもおとよさんの品のなさでニヤニヤしているようにしか見えません。
知能が低いからしょうが無い。


何でおとよさんはフラフラしていたのか?
兄弟に聞いてみました。
結婚式に来て頂いたゲストにお酌をしていたと。
で、主人の会社の人におとよさん好みのイケメンがいて、やたらとお酌をしていたと。


……。



確かに兄弟には招待してる側なので途中でお酌に行けと言ってました。
父とおとよさんには何もするなと。
兄弟にも変な事しないように見張ってろと(特におとよさんを)
言いました。

おとよさんは兄弟達がお酌に回っている時に勝手にお酌に回ってしまったそうです。



何度も言いますが、招待してる側なのでお酌に回ったのでしょう。
普通の母親はそうです。
で娘がお世話になってますとか
よろしくお願いします。とか言って挨拶回りをします。

おとよさん。
お酌しないと、とは思ったのでしょうね!
でも作法は知らない。
「どうぞ」
とだけ言ってお酌してたそうです。
おそらくはビールをどうぞという事。
イケメンには
「まぁまぁ😍飲んで😍」
とお酌(ホステスか💢)
振り返ったらシワシワのおばあさんがニヤニヤしていたらびっくりしますよね。
で社交辞令でイケメンがご結婚おめでとうございますと言えば更にニヤニヤ。

……。


普通は新婦の母です、今後ともよろしくお願いします。位は言うものですが、そんな事言うなんて知らないしわからないし…。
私の友人や職場の人にもそう。


誰も止められず
ご機嫌のおとよさんは最後まで無作法でお酌してたそうです。


だから、色んな所で映り込んでいたのですね…。

しかしその様は本当に様子のおかしい人。


そもそも顔がブスとは違う特異な顔立ち。
知能が低いから?
目つき
鼻の形
口元
も、と言うか全体的に変だから。
それに行動もおかしかったら
そりゃー様子のおかしい人になりますよね。

この記事を書いていて思い出しました。
おとよさん、50代後半にしてほとんど歯がなくなっていて、で本人も恥ずかしいのか?笑うときは手で口を押さえて笑っていたのですが。
さすがに結婚式に歯がない母親は私が恥ずかしいので、お金を渡して総入れ歯を作らせたのを思い出しました。
自分の結婚式に母親の身なりを気にしないといけないって…。
悲しくなります。

未だに私の友人や当時の職場の人から母の事は聞きません。
私が思うに誰しもがおかしいと思ったと思います。
でも私の前では言いません。
私も言わないので触れられなかったのだと。
私の居ないところでは話題に上ったかもしれないです。



物心付いた頃から母親の事はことあるごとに嘘をついてきてましたが、
地元の人には完全にバレてましたね!
私って痛々しい人でしたね!
でも、あの頃の私は母親の事をあっけらかんと言えず、ギャグにするなんて事も出来ず。
受け止められなかったので。
嘘をつく事が私の精一杯でした。



未だに思います。
普通のお母さんだったら私の人生違ってたのかなぁと。



顔立ちや見た目はどうしようもないにしても、行動は気を付ければどうにかなるし、所作で美人に見えたりもしますからね!

後に分かったことですが、おとよさんは水頭症と良性の脳腫瘍があり(いつからあったのかは不明)それが脳をかなり圧迫していました。
よくバカな人の事(頭がピーマン)とか言ってましたよね!
もう死語かもしれないですが…。
CT写真で正常な人と比べて見せて貰いましたが、脳みそが小さくて、空洞があって、まさに頭がピーマン状態でした。

で先生曰く
この状態だと視野が狭くなっているので、全体を見ようとして、鳥の様に首をキョロキョロ動かしてませんかと。

…。

繋がりました。

おとよさんの様子のおかしい行動。
これって病気だったんだ。

バカとか知能低いとかもあるけど
病気のせいでもあったのかと。

普通
母親が脳腫瘍と水頭症とか言われたら、家族としては一大事だし、心配になりますよね?

でもうちの場合
妙に納得できて、点と点が線になって、すっと頭に入ってきて。
安心したのでした。
 
おとよさんの場合、おそらくは以前からあって、脳腫瘍のせいで今まで生活に支障をきたしている事は無く、生活出来ているので、手術の適応ではないと。
生活に支障きたしてない???
ここは疑問ですが、
何より本人が困ってないのでこのままで経過観察となりました。



今はこんな事がお安く手軽に身近にレンタルできるのですね。
今の時代におとよさんが子育てしてたら・・・。
おとよさんこういうの利用できてたのかな?