推定IQ70前後の「バカ」と呼ばれた母親

9月のお彼岸に母親が死んだ。母親が死んだのに正直ホッとして、悲しくて泣くことはなかった。母親らしい事は何もしてもらえず、幼い頃に母親に頼ること事を諦めた筆者。現在2人の子を持った筆者が母親に対して思った「やっぱりバカだったんだなぁ」というエピソードを綴っていきたいと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症が進んでるというが・・・ただの知能が低いだけ

おとよさんの晩年の透析クリニックでのことです。何かにつけ「認知症が進んでる」って・・・。 電話連絡をしていただきました・・・。 ある時、通院透析をしているクリニックから、私の携帯に連絡がありました。 仕事中で電話に出れず。 着信を見て、おとよ…

これから人口血液透析を始める人へ:医療費控除などの制度のあれこれ

今まで散々私たち家族に迷惑かけてきたおとよさん。 最後、晩年に一つだけ良い事をしました。 それは「人工血液透析」をするようになったこと。 何故かというと慢性腎不全で人工血液透析をしていると、 それは国が指定する「特定疾病に係る高額医療費支給特…

新盆の迎え方:おとよさん初めての新盆

おとよさんが死んで初めての新盆。 やることがたくさんあります。 新盆(初盆)とは 故人が亡くなって四十九日を過ぎた後、初めて迎えるお盆の事。 通常のお盆より丁寧に行われます。 ・初めてのお盆なので迷わないように白い提灯を玄関かお仏壇に飾る ・親…

パンツの取り合い

雨続きの毎日。 洗濯物が乾かなくて困ります。 梅雨の時期コインランドリーが大盛況ですね。 コインランドリーに行こうか迷っていたら、ふと思い出してしまいました。 私と妹のことですが・・・。 もう30年以上前の事です。 それぞれパンツ2枚程しか持ってい…