推定IQ70前後の「バカ」と呼ばれた母親

9月のお彼岸に母親が死んだ。母親が死んだのに正直ホッとして、悲しくて泣くことはなかった。母親らしい事は何もしてもらえず、幼い頃に母親に頼ること事を諦めた筆者。現在2人の子を持った筆者が母親に対して思った「やっぱりバカだったんだなぁ」というエピソードを綴っていきたいと思います。

透析中に死にかけたおとよさん

おとよさんは、透析中に1度死にかけたことがあります。

それは、おとよさんの持病によるものでもありません。

病気を発症してしまったのでもありません。

 

原因は消化管出血による大量出血です。

 

透析は血液交換をする治療なので血液が固まらないように血液がサラサラになる薬を使用します。

なので出血しやすい傾向にあるので、手術前後はその薬を調整して透析をします。抜歯や転んでげがした、鼻出血などでも程度にによっては薬の調整が必要です。

 

消化管出血なので透析の影響によるものと思ったら・・・。

おとよさんはそんなに簡単ではありません。

医療従事者もびっくり仰天の理由でした。

 

透析中に肛門に指を突っ込んでいて、腸が破けてしまったそうです。

大量出血となり、意識を失い・・・。

透析緊急離脱をし、手術をして、命を取り留めました。

 

透析中に突然意識を失い、お尻からは大量出血。

止血しようにも原因不明。血だらけのまま緊急手術。

病院の皆さま、おとよさんのためにありがとうございます。

で、肛門の中の粘膜が裂けていてそこを縫って出血は止まったそうです。

 

なぜ破けてしまったのか???

おとよさんの意識が回復したときに聞いたそうです。

おとよさんは元々、便秘気味で、指で便をかき出す癖があったそうです。で。その時に肛門の中に出来物があって気になっていたと。その時はその出来物が取れたと。そしたら血がでてきて・・・。

 

肛門の中の出来物を取った時に腸が破けたのですね・・・・。

 

 

てゆうか??

何??

その癖???

 

知能が低いって、色んな人に迷惑かけてしまいます。

 

もちろん、病院からは緊急なので電話連絡がきました。

緊急連絡先を1番にしている兄弟に連絡がいき、そこから私の職場に連絡がきました。

3人兄弟で私以外2人が仕事を早退してかけつけました。

 

…私は、当時まだ子供が3歳と1歳・・・。

おとよさんのことより自分の子供が大事です。

おとよさんに何があっても覚悟は決めてあるので、私は電話を受けた時に迷いなく、私は行けないから宜しく。とお任せしました。

上司からは「行かなくていいの?」と心配されましたが、行きませんでした。

 

 

心配で駆け付けた兄弟たち・・・。

 

原因は自身での肛門指ほじり・・・。

 

おとよさんお意識が戻って、私に連絡が来ましたが、

開口1番・・恥ずかしい・・・。

おとよさん死にかけていますが、理由が・・・。

 

そりぁそうです。

皆仕事を早退して、かけつけています。

職場の方はとても心配して帰してくれたそうです。

明日職場になんて言えばいいの???と。

 

電話を受けた時。急死・・・・?

頭によぎったと思います。

助かったからこその今では笑い話ですが・・・。

おとよさんらしいですけどね。

 

病院の関係者様、今更ですが、ありがとうございました。