推定IQ70前後の「バカ」と呼ばれた母親

9月のお彼岸に母親が死んだ。母親が死んだのに正直ホッとして、悲しくて泣くことはなかった。母親らしい事は何もしてもらえず、幼い頃に母親に頼ること事を諦めた筆者。現在2人の子を持った筆者が母親に対して思った「やっぱりバカだったんだなぁ」というエピソードを綴っていきたいと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布泥棒

おとよさんのことです。 私、犯人が誰か知っていました。 でも、自分の母親だったから誰にも言えませんでした。 今、初めて言います。 私が中学生の頃の話です。 教会で外国人の牧師が英語を教えてるところが近所にありました。 どうしてそこ通うようになっ…

母親の匂い

スーパーで誰かとすれ違った時に 「あっ、おとよさんの匂いだ」 と、懐かしく、 そして、不快に思いました 私の前に親子が通ったのですが、 30代位の娘さんの方が 明らかに何日もお風呂に入ってないだろう状態だったのです。 髪の毛はギットリとしたwet状態…

シチュー

おとよさんのシチュー 家庭の味は、昔からある顆粒のルーのやつ。私も子供たちにシチューを作ります。 子供は大好きです。 顆粒ではないタイプのルーを使ったり 小麦粉とバターと牛乳で手作りで作ったり しますが、やはり、私は顆粒タイプのルーで育ったので…

「バカ」に育てられたらどうなるか?

今日はおとよさんのことではなく、私の事を書いてみようと思います。 世間一般的にみると 見た目も内面も、可も無く不可も無く。 目立つタイプでもないし。 ホントに普通。 この歳になると、小、中、高の学生時代の事って忘れている事が殆どで。 相当仲の良…

結婚式で様子のおかしい人。

おとよさんのことなんですけど。私の結婚式。 父には黒のモーニング。 母には黒のお着物。 私のウエディングドレスと一緒にレンタルしました。馬子にも衣装で お着物も着付けして貰って、お化粧も髪もセットしてもらい、おとよさんもそれなりになりました。 …

娘に切り捨てられた母親

私は 母親の存在を受け入れられずに「迷い」 そして切り捨てる「決断」をしました。 切り捨てた結果、心が軽くなり、去年母親が死んだ今、常に心の片隅にあった重苦しいもやが、完全に晴れてすっきりしました。 母親は地元では「バカ」で名が通っていて有名…